1日目 in PRAHA

 さぁ、今日からプラハぷらぷら4日間が始まります。
ホテルの売店で「メトロチケット、プリーズ。」で7日間、メトロ(地下鉄)とバスとトラム(市電)がフリーで乗り降り出来る乗車券を購入して、ホテルすぐ前のStaniceバス停にて、メトロの最寄り駅chodov(ソドフ)に向かいます。乗車券の改札はバスの中にある改札機に差し込み、日付をプリント。あとは、バスも地下鉄もトラムも乗り放題ととってもシンプル☆時々、検札する人が突然現れてバッチを見せられます。ちょっとビックリすんよ〜(4日目に2回体験)

 ドキドキ。ついにやってきました。プラハ市街!!
Muzeum駅で電車を降りると、目前にでで〜ん!と、『国立博物館』(※上写真)が!そして、その前には、『聖ヴァーツラフの騎馬像』が!いきなり、チェコ世界満載!
そうか、来たんだ〜、来ちゃったんだよ〜☆
足取りも軽く、ちょっと曇り気味のプラハの街をいよいよぷらぷらしてみる。おおっ!トラムが走ってるよ!かわいい!道路は全部、石畳だ。踏み踏み…。写真やテレビでしか見たことの無い風景に自分が囲まれているのは、何とも不思議な感覚です。
少し歩くと、道の向こうに塔が見え始めました。それが、『共和国広場』にある『火薬塔』。
 『火薬塔』への道すがら、ショウウインドウを見ながら歩く。カラフルな色使いの商品。お肉屋さん。自動車の広告のコックの絵も何だかかわいい。
それと、街の建物の至る所に彫刻のレリーフがあります。家紋の様なモノなのでしょうか?プラハは「百塔の街」とも言われ、高い建築物が沢山あります。ゴシック。ルネッサンス。バロック。アール・ヌーボー。アール・デコ。キュビズム…などの様式の建築物。(私にはどれがどれだか分かりませんが(笑))
 そのまま『旧市街広場』へ行ってみます。ここには、『天文時計』のある『旧市庁舎』や『ティーン教会』、『聖ミクラーシュ教会』(※右写真)もあり、観光用の馬車もあります。広場には、オレンジのジャケットを着た集団が何やら叫んでいて賑やかでした。(私が滞在してる期間、この集団の人は至る所で見かけましたが何処でも陽気な人達でした。)
『ヤン・フス』像を中心としたこの広場は、道に迷ったときの起点となりました。プラハの街って、本当にどうしても目的地に直行できないんです…。ガイドに「プラハは、彷徨い歩く、という言葉がぴったりくる」とあったけど、4日間よく彷徨ったな〜…。いや、迷ったのか?
 旧市街広場から、賑やかなお土産屋さんの立ち並ぶカレル通りを通り、いざ、カレル橋を渡り、『プラハ城』へ!
 カレル橋から初めて肉眼でみるプラハ城。ヴルタヴァ(モルダウ)川の向こうには高台に堂々たるプラハ城が街を見下ろしていました。壮大です。
カレル橋をだんだん大きく近づくプラハ城を横目にてくてく…。橋の両側に並ぶ30体の聖人像。その中には、ザビエル像や、レリーフに触れると幸せが訪れると聖ヤン・ネポムツキー像(※左写真)もあります(もち、触ってきました!)
カレル橋を渡りきると、上り坂、登り階段。ちょっと行きすぎてしまったり、途中でアラブ系の男性に握手を求められたり、観光中の白人のおじさんに元気に挨拶されたりしながら(東洋人が珍しいのかな?)何とか到着。ふぅふぅ、はぁはぁ…。

 でも、苦労した甲斐あり!そこからの眺めはサイコー!屋根がすべて紅いのねっ、何て素敵…。悠々と流れるヴルタヴァ川。やっぱりね、文明は川のあるところに栄えるのかな。
 インフォメーションで、チケットを購入して城内へ。まずは、目前にそびえ立つ『聖ヴイート大聖堂』(※下写真)。こちらはゴシック様式、高い天井とリブ・アーチ。その壁をステンドグラスが飾っています。何もかも大きいー!!
大口空けて、ポカーンと見上げ、迫力に圧倒…。ここの入り繰り左から3番目が、ミュシャ(チェコ語で「ムハ」)のステンドグラスなんだって。

 ここの塔には上ることが出来、そこからの眺めはさらにサイコー(※上写真)!でも、塔のてっぺんに登る階段が辛かった〜!
 その隣、『旧王宮』も入ってみました。アーチ状の天井が印象的なホール。その奥には『全聖人礼拝堂』があります。
 そして、城内さらに奥には『黄金小道』というエリアがあり、お土産屋さん等があるのですが、その一角の『ダリボルカ』が面白かった。中世には牢獄として使われていたらしく、拷問室があったり、中世の武器や鎧が展示してありました。鎧にも色々あって面白かった。ちょっと笑ってるっぽいのや、鳥のくちばしみたいになってるのとか。戦力喪失させるのが作戦か?!

 その後、『おもちゃ博物館』もあったので、もちろん行ってきました。そそるブリキの玩具満載。企画展で、“バービー展”が開催中で、昔のバービーから、現代のバービーまでが展示。え、そんなんでアリ?的なバービー発見!…バービーの実態って一体…。

 そんな感じで、勢いに任せて歩き回ったプラハ初日。クタクタになってしまったので、スーパーマーケット『TESCO』で軽くサンドイッチとリンゴ、そしてチェコ到着・初のビール(缶)を買ってホテルに戻りました。疲れはててバタンキュウ〜…。
ビールは、う〜ん…。缶の黒ビールだったからかな?あんまり…、次に期待しょうっと。

NEXT→