3日目 in PRAHA
 朝、エレベーターの騒音で目覚める…。むぅ〜本当にうるさい…。広い部屋なのはいいんだけど、エレベーターのすぐ脇の部屋なのと、旧式なエレベーターなのとで振動が伝わってくるほどの騒音なのです。ああ、耳栓が欲しい!
 ということで、スーパーマーケットTESCOで耳栓を探してみるものの見つからず…〈涙〉。でも、TESCO全フロアを探検して、チェコの人々の生活をかいま見れて面白い♪
 チェコではお金を払ってトイレを借ります。だいたい5Kc(チェココルナ=20円)でした。テスコのトイレでは、入り口に係のおばさんがいて、その人に払って借りました。

 他の場所では、美術館などの入場料を払う所は、自由に入れるのですが、カフェでは、オーダーすれば自由に入れるところもあれば、スタッフに鍵を借りて入るところもありました。最初は戸惑ったけど、いくつかトイレポイントを覚えておいていざというときのために備えておいたので、そんなに苦労しなくて良かった〜。

歩きながら見つけたチェコ的風景?
↑タバコ屋さん。 →ファンキーな自動車。

 さて、今日は『国民劇場』(※左写真)の向かいにあるカフェ『SLAVIA(スラヴィア)』に行きます!
こちらのカフェは“ヴルタヴァ川を眺める演劇界にゆかりのカフェ”なのだそうで、国民劇場の向かいということで、アーティストや作家、演劇人など文化人が集い、1989年のビロード革命への論議も戦わせた(「るるぶ」ガイドより)…そうで、ハイソな感じかなぁと思って入ったら、すごーーっく居心地のよいカフェだった★
 結構広くて、適度にザワザワした感じ。安心してボンヤリ長居できる感じ。それに、ウェイターさんの感じが良い!「ドブリーデン」でニコリ。と。紳士なウェイターさんにされて何だかホッとしてしまう。

 オーダーしたのは、“Sluvia coffee”と“Hot Apple Roll”(※右写真)。このスイーツが美味しかった!焼き立ての、まだ「シャクッ」とした触感の残るリンゴをクレープが包んでいて、あったかい♪歩き疲れた体に、程よい甘さが染み込みます。じ〜ん…。明日も来よう。

 美味しいコーヒーとスイーツとウェイターさんの笑顔で活力を得たところで、今夜は『Black Light All Colours Theater』にブラックライトのパフォーマンスを観に行きました!
プラハでは、いくつかこうしたブラックライトシアターがあります。教会でのミニコンサートも毎日どこかしらでは行われていて、歩いているとチラシを配っています。だから、昨日のマリオネット劇場もそうだけど、当日チケットで結構色々観れちゃうのです☆ 毎日、コンサートやステージがあって、お客さんが入っているといのも、すんごいことですよねぇ〜。


↑ホットドック屋さんのキャラクター人形?…に、ニクイ…。
 思えば、明日はもう帰る日…。「はっ!そういえば、まだチェコ料理を食べていない!」一人でレストランに入るのは、勇気がいるんだけど、遥々チェコまでやってきて心残りを残したくない〜!チャンスは、今晩しかない。ガイドブックでチェコ料理が食べられるお店を探して、えいやっ!と足を踏み入れたのが『レストラン・ムハ』(※右写真)。
 入ってみると、客は一人もおらず…。そして、ハイソな雰囲気の中、言葉の通じない東洋人の私…。う、場違いな所へ来ちゃった…〈涙〉。とにかく、“クネドリーキ”(←蒸しパンのようなチェコ独自の付け合わせ)付き肉料理とBeerを食べて、何とか出るしかない!緊張した中、出てきた料理“ムハ・プレート”は、私の描いていたチェコ料理そのものだった☆
「お〜っこれがクネドリーキとやらかっ」。このプレートは、3種類の肉料理と3種類のクネドリーキ&付け合わせとボリューム満点!
しかし、緊張のあまり、せっかくの料理を写真を撮るのを忘れてしまいました…。おいしかったけど、ご飯って人と一緒に食べるほうが絶対美味しいなって思った。一人旅もいいけど、ご飯は誰かと食べたいな〜。

 開演までまだ時間があるので、ティーン教会裏あたりの本屋さんに行ってみる。絵本のポストカードやら、古切手を発見。購入。下の階には絵本も沢山ありました。チェコの絵本って、色使いとか何かいいんですよね〜。

 歩き疲れて、ベンチに座ってぼ〜……とする。
チェコはもう、秋の訪れです。ほら、空もすっかり秋色でしょ?(※左写真)ノースリーブの人もいれば、革ジャケット着ている人もいるという不思議な季節の変わり目のようです。ふぅ…。日本はどうかな?

 PM8:00『Black Light All Colours Theater』へ。
こちらは、どうやら写真を撮ってはいけないようなので、こんなショット(※右写真)。先日のマリオネットに比べると、いくぶん大人な客層が多い感じでした。
演目は“ファウスト”。黒い部分が見えないという、ブラックライトを利用したステージは、とっても浮遊感溢れる世界だった。ムニュムニュ光るニワトリ。美しく妖しげな踊り子さん。ぐんぐん大きくなるランプの精。う〜ん、不思議!!

 途中、休憩を挟み、終演したのはPM10:15。急いで帰って、ホテルに着いたのは、昨日に引き続き11時すぎだった〜っ。バタンキュウ〜…。

NEXT→