チェコのお土産

『ピルスナー・ウルケル』
ホテルの売店で購入。最終日に飲んで、美味しくてビックリした!
“極上ザーツホップのコク。まろやかな味わいと清々しい渋み。ピルスナーのだいご味を知る最高級ブランド”
(「title」より)

■アヒルのボディウォッシュ
スーパーマーケット『TESCO』で購入しました。
だって、おかしいでしょ?
アヒルなのに、手足が付いてるし…。

■石鹸(ヒツジ、ブタ)
こちらも『TESCO』で購入。
普通の売り場に普通にこういう商品が置いてあるのがいいなぁ。
(表裏、顔がついてるそうです)
■歯ブラシ
同じく『TESCO』で購入。
た、多分、カンガルーだと思う…。
お腹に子供いるし…。

■ヘニャヘニャ人形
あった!ありました!!さすがチェコ!
何とも微妙なニワトリ、サイコー☆
犬も足の間接が素敵です。

■鉄棒運動する木製おもちゃ
こちらは、カレル通りのウッドクラフトのお店で発見☆
棒の下部分をハミハミすると、人形が俊敏な鉄棒運動を繰り広げます。いや〜、気持ち良いほど良い動き!

■チェコの粘土
こちらも『TESCO』で購入しました。
やっぱり押さえておかなきゃ、粘土。
パッケージがかわいい。
どんな触感なんだろう…。
■パタパタ絵本
広げると長い一枚の厚手の紙で出来ている絵本です。本屋さんには、こういった形の絵本が沢山ありました。
「クルテク」と「赤ずきんちゃん(?)」と微妙なキャラの「かいじゅう」の3冊。
■木製の人形付き、ボールペン
ウッドクラフトのお店で購入。
ころころとした、作りのかわいいヘッドがついてます。手作り感たっぷり☆
■マトリョーシカ
マトリョーシカのお店も沢山ありました!購入したようなベーシックなモノから、スポーツ選手やデズニーキャラなど何でもマトリョーシカにしてしまうという変わり種もあり。
※こちらはロシアを代表するお土産です。
■陶器のどうぶつ
こちらは、『国民劇場の近くのお店で購入。この、素朴な感じが何ともチェコっぽいと思うのね〜。
■3Dになるポストカード
手前のレンズから覗くと、向こうの2枚の写真が合体してティーン教会が立体的に見えます。
■ぬり絵とシール
『TESCO』で購入。
ぬり絵は、中ページを開くと、左がカラーの見本、右がモノクロのぬり絵ページになっています。
日本のとちょっと違うねぇ。

■切手シート
こちらは、アート本が沢山置いてある本屋さんの一角に見つけました。
乗り物の切手シートと、植物の。
精密に書かれたイラストがオシャレ。
使用済みだから、使えないんだけどね〜。残念。
■ポストカード
色んな所で、ちょこちょこ買い集めたハガキ。絵本のハガキは一杯買っちゃいました!

■ブックマーク
プラハ城内の黄金小道にあるシルバー小物のお店で購入。
これが「しおり」だなんて!おしゃれすぎる!
ネコと犬の手足が、ぷらぷらと動くのよ〜ぅ。

■古本
古本屋さん『KANT』と『EVA KOZAKOUA』で購入した本。
置いとくと虫が出てくるのではっ!?と思うような古めかしさ。
でも、中の挿し絵が素敵!お話はチェコ語なので分からないんだけど、憎くてかわいい!

■絵本
本屋『LUXOR』で購入。
クルテクの作家、ズデネック・ミレルの本と、ヨゼフ・ラダの何ともシュールな動物の本。

あぁ、お話の内容が知りたい!

←旅行記トップに戻る